trajan's salon

僕にとっての日常。

たくさんの知りたいこと、今できること。

知りたいこと。 モジュールとかフレームワークとか色々ありますが、とりあえず今知りたいことを列挙。 面倒くさかったので、リンクはつけていません。すみません。。 Riot.js シンプルだし軽いし、今年はこれでいく。 Flux 流行っていうのもあるけど、MVCよ…

Riotjsことはじめ。

Riotjsとの出会い Riotjsと出会ったのでは、Reactって面白そうだな、でも重たいな、って感じた頃。 結局ミニマル指向はその時からなのかもな、なんて思っている。 Riotjsでわかっていること ホントに基本的なところだけしかわかっていない。 もう一度基本か…

2016年の目標

一日遅れてしまったけど、今年の目標を宣言する。 去年できなかったことのうち、今年でなければできないこと。 どうしても今年のうちにやっておきたいこと。 そういった点を考慮して絞った。 山登り 25歳になったということ、日々体を動かしていないこと。 …

一度に纏めて伝えることの弊害

1通のメールで複数人に複数の用件を記載してる・・・ Gitで複数の変更を纏めてcommitしてるぞ、これ。 ということが最近、ちょくちょくあった。 一度に纏めて何かをする側は大変なので、共通項があれば纏めて楽に片付けたい。 しかし、これらの本来の目的は…

ミニマリスト日和(おふみ)

近藤麻理恵さんの情熱大陸を観て、片付けや断捨離、というものに興味が湧いた。 滝の前に立った時のように、「あ、良いな」と感じたのだ。 すぐにコンマリ(近藤麻理恵さんの愛称)の著作を読もうと思って、 御茶ノ水の丸善、神保町の三省堂に駆け込んだが、…

「捨てる」ということ

子どもの頃は、捨てる機会というのがあまりない。 どんどん好きなものを増やして、自分の城を築くイメージだろうか。 ずっと子どもの感覚でいられる人も、 モノを大事にするか、捨てずに残しておくかのどちらかが多いように感じる。 モノを捨てるという行為…

はじめに

はじめに、このブログを始めるに至った経緯と来年の抱負を書くことにする。 きっと誰も読まないので、この記事だけは自分自身のために書く。 2015年を振り返って やりたいことを見つけて動き出したはいいものの、実力不足で形にならなかった。 仕事に熱を注…