trajan's salon

僕にとっての日常。

たくさんの知りたいこと、今できること。

知りたいこと。

モジュールとかフレームワークとか色々ありますが、とりあえず今知りたいことを列挙。
面倒くさかったので、リンクはつけていません。すみません。。

  • Riot.js シンプルだし軽いし、今年はこれでいく。
  • Flux 流行っていうのもあるけど、MVCよりデータフローな感じで考えやすい。
  • ES6(Babel.js) きっとFluxとの親和性が高い...はず。
  • Gulp.jsスクランナーとしては、Gruntよりもこっちを推したい(完全に気分)。
  • Karma テスト自動化、というのは普段のお仕事でも気にしてる部分なのでいずれは。
  • Jade まずは書ければOK。いずれはRiot+Jade+StylusみたいなLinterつくりたい。
  • Stylus そもそもSassとかLESS知らないけど、すごいシンプルに書けそうでいい。

  • NoSQL データベースとAPI周りをしっかり抑えたい。

  • Docker 今年は少しインフラ寄りなことも勉強したい。
  • firebase ログインとかユーザごとのDBとの同期とか、アプリ化していくと大事そうな感じ。

できること。

まずは、Riot.jsでフロントエンドのルーティング。
まぁHistoryAPIとかも勝手にやってくれるから、自分の成果ではないんだけど。

それから、Gitの基本的な操作。
少しずつ色々なコマンドを使うようになってきたこともあって整理できるようになってきた。

スタック思考

こんなに知りたいことあるけど、一気にやっても身につかないので、
今やっていることの中で、1つずつそれぞれのタイミングでしっかりと習得していく。
なんかスタックみたいに考えればいいのか、と思ったのでスタック思考と呼んでみる。
最近思ったけど、大事なのはチュートリアルとかググるんじゃなくて、
自分で考えて実装して動かしてみることなんだなぁ、と。

3月は仕事も落ち着いてるので、モノを減らしつつ、集中する時間を持ちます。